8月14日(水)は”日本一遅い花火大会🧨“と称されることもある「かもの夏まつり花火大会」が開催されます!(主催:かもの夏まつり実行委員会)。
日本一遅い花火大会と称されるのは、花火開始時間が一番遅いということなんですが、実は列車の運行時間と場所が関係しているんですね。
鳥取と津山を結ぶローカル線の因美(いんび)線、美作加茂(みまさかかも)駅を津山方面に最終列車🚋出発時刻が21:49。その後に花火打ち上げが開始となります。
なんでかっていうと、打上げ場所が美作加茂駅と加茂町インフォメーションセンター(黒木キャンプ場予約受付)の中間、田んぼ🌾の中だからです。当初よりこの場所だったのですが、打上げ場所が駅から近く、玉殻 ( たまがら ) や玉皮 ( たまがわ )等の落下物や煙等が列車運行に影響を与えるのを避ける為、この21:50頃花火開始という遅い時間になったようです。
毎年約3,000人👪が訪れ、見物場所の加茂中学校グランドには18:00から露店(焼きそば・クレープ🍰・フランクフルト🍗・かき氷などの飲食等)が十数店出店しイベントも行われます!一部交通規制の通行止め箇所🚫(駅見橋からローソン🏪まで等)ありますのでご注意ください。
山🏔に囲まれたこの地での花火は大音響♪で迫力満点!夜空を彩る約1,000発の花火🎆とうちが運営するキャンプ場⛺で納涼してみませんか!